工作室

せっかく工作室を作ったんだからいろいろやろうと思って、
オークションを中心に工作機や道具をそろえています。

まあ大きいものはやるつもりはないのでみんな小振りな物ばかりです。

こんなものを作ってみたいけど工具がないのでって方は、お暇なときに来て遊んでみてください。


作品(成果物)

工作室で作ったり、以前に作ったのもを少し紹介します。


フレンチ用アダプタ



米式、英式はコンプレッサ用の口金が市販されているけど仏式はなさそうなので作ってみました。
最初に左側の物を作りましたが使い勝手が今ひとつだったので、右側の物に変えてみました。

モバイル電源

SHARPのZAURUS用の外付けモバイル電源です。
スイッチは最初トグルスイッチでしたが
不用意にONになったりするので
シーソースイッチに変えてみました。

モバイル電源

市販のものが使いにくいので自分風に作ってみました。
測定時に電池が逃げないので計りやすいです。



モバイル電源

レンガ積みのBBQコンロを使わないときに
プランターにするためのインナーです。
サイズがピッタリしたかったので作りました。
もちろん防腐処理はしてあります。

モバイル電源

アウトドアで紙コップを使うと
中身が少ないと風で飛びますよね。
2種類のカップに対応しました。


モバイル電源

木製のキットです。




モバイル電源

リカンベントタイプのエアロバイクです。
不可のかけ方がまだ不十分なので
まだまだ進化途中です。
ハンドルも欲しいなぁ

モバイル電源

BBQコンロがちょっと小さいので
一回り大きいものを作りました。
前回同様に使わないときはプランターになります。

モバイル電源

ウッドデッキを拡張しました。
自転車を洗ったりするときは便利です。

モバイル電源

BBQをしたりするとき、
ちょこっとものをおける程度のテーブルです
イモリの日向ぼっこの場所になっていますね。

モバイル電源

娘が机の前に小さな本棚が欲しいというので
作ってみました。

モバイル電源

洗面台脇にちょっとした棚が欲しくて作りました。
小物を置くのに便利です。

モバイル電源

2種類自作してみました。
原価的には600円程度で出来ます。
四角い方は工作がちょっと大変かな。

モバイル電源

モジュールをケースに入れただけのものですが
結構便利です。


モバイル電源

昔懐かしいニキシー管で時計を作ってみました。

モバイル電源

別の形状のニキシー管でも作ってみました。

モバイル電源

熱帯魚用の温度計を
自転車のライトのホルダーに
着けられるようにして見ました。
夏の直射日光が大敵ですね。改良の余地あり。

モバイル電源
リカンベントは形状が特殊なので一般の自転車用のパーツは使えない場合が多いです。


リアバック用マウント。
本来フロント用をシートの後に
付けれるようにしました。



スタンドも長さが足りなかったり、
角度が合わなかったりしたので調整しました。


モバイル電源

フラグだけだと夜間の視認性が良くないので
LEDのフラッシュを付けてみました。

モバイル電源

自転車のホイールの
触れ取りをする台を作ってみました
結構使えるかも。

モバイル電源

リカンベントに既製品はそのまま付かないので取付け用のパーツを作って取り付けています。


モバイル電源
トライクもリカンベントと同じくは形状が特殊なので一般の自転車用のパーツは使えない場合が多いです。


まずは置場所ですね。
立てておくことでかなりスペースは小さくなります。
フレームを太いゴムで釣り、
3つの車輪が固定できるラックを作りました。



とにかく後ろは見にくいのでバックミラーは必需品です。
でも取り付ける場所がないので
アタッチメントを作りました。




バックミラーの反対側にはボトルケージです。




チェーンが外れにくくなるように
チェーンアイドラーの周辺を強化しました。



後輪のサイドにバックをつけるためのアタッチメントです。




工作機械(工具類)

フライス盤
PROXXON フライスマシン8

一番欲しかったマシンです。
フライス盤だけどボール盤としても使えるし、
XYテーブルもあるので便利です。


ミニ・グラインダ
RYOBI TG-30

金属加工をしていたら
やっぱりバリ取りに必要になってしまいました。
オークションで4000円でした。
旋盤(金工仕様)
東洋アソシエイツ KS-200
金工スタイル

木工スタイル

フライス盤があるなら旋盤もってことで買ってしまいました。
かなり小型だけど木工用にも使えます。
出来ないことはねじ切りくらいかな。時間をかければ鉄も大丈夫です。


ディスク・グラインダ
RYOBI G-1030


グラインダなのですがほとんど切断用に使っています。
砥石を替えると石や鉄筋もらくらく切れます。
スタンドを付けると精度の良い簡易切断機になります。


ジグソー
BOSCH PST-650PE

結局はネコ用の扉をドアの下に作るのに買いました。
最初のは手で切って作りましたが、
2回目は電動ジグソーであっと言う間にできました。
手で切っていたら30分もかかったアルミブロックも
1分で切れます。

エアー・コンプレッサ
REXON ROC-025

タンクが9Lと小さいのが少々難ですが、
空気入れるのがとにかく楽になりました。
使った後の工具、機械の掃除も楽です。
エアツールを動かすには
25Lくらいの補助タンクが必要でしょうね。

その他としては

電気ドリル・ドライバー、電動丸のこ、電動チェーンソー、電動サンダー
ヒートガン、ルーター、特殊ドライバ類、折り畳み作業台、
大型クリーナー、自転車用工具、自転車メンテナンス台
ろう付け用トーチ、簡易メッキ器、
テスター、クランプメーター、実験用電源、放射温度計、

などがあります。